釣り場紹介

 

大井川の釣り場

大井川の釣り場
 
 大井川は急流の代名詞として『箱根八里は馬でも越すが、越すに越されぬ大井川』とも称された全長約168kmの大河川です。流域には生活の要となるダム・えん堤が各所にあり、降雨などで条件が全く異なった漁場となります。
 大井川で育った鮎は「引きが強い・型がよい・おいしい」の3拍子。
釣りをしながら川沿いを走るSLを眺めたりと、本支流ともに恵まれた自然を存分に感じることができます。
魅力いっぱいの大井川。ぜひ1度お越しください。

 
   
大井川の釣り場
(大井川本流)
川口発電所より上流、鍋島での釣り風景。時にはSLが見られます。
大井川本流  6月1日 鮎解禁
塩郷えん堤より上流 7月1日解禁
 

<本流、川口発電所より上流(島田市鍋島、福用、丹原付近)>
川口発電所より上流に位置し、本流では比較的早くから友釣りが楽しめる区間です。上流部ダムの影響を受けやすく、大きな出水があると回復に2週間以上かかることも少なくありません。夏場にはバーベキューなどを楽しむ人も訪れます。
塩郷えん堤より上流の本支流は7月1日解禁です。
 
<本流、川口発電所より下流>
友釣り区域(全域)・エサ釣区域(一部)などがあり、いろいろな釣りを楽しめます。シーズン前半は雨により川口発電所から放水が行われることも多く、本格的な友釣りは7月後半以降の区間です。
 
(伊久美川)
右上の建物は「やまゆり」です。駐車場が広く、お食事などもできます。

支流の漁場

伊久美川・笹間川 6月10日解禁
<伊久美川>
 出合橋まで約14.5km。解禁日は本流より遅めながら、澄んだ水と回復の早さが魅力の自然豊かな川です。
島田市街地から車で30分程度ということで、夏場にはキャンプやバーベキューを楽しむ人も多く訪れます。上流の大森川や大久保川ではアマゴ釣りも楽しめますが、 9月からは網漁(許可者のみ)が解禁になり、規制区域に注意が必要です。
 伊久美川沿いは道路が狭くバスの運行もあるため、『やまゆり』駐車場を利用するなど、迷惑にならない場所に駐停車しましょう。
<その他支流>
塩郷えん堤より下流の支流(伊久美川、笹間川を除く。)は
6月1日解禁です。上流部へ行くほどアマゴ釣りなどが楽しめます。
 

大井川鮎釣りマップ

大井川鮎釣りマップ
 
大井川鮎釣りマップ(下流)
大井川漁協管理区域(島田市身成丹原~河口)
漁協境界線の上流から奥泉ダムまでは、新大井川漁協管理区域です。
 
 
大井川鮎釣りマップ(中~上流)
大井川共同漁業権は奥泉ダムまでです。
井川ダムより上流については井川漁協にお問い合わせください。
   
googleマップはこちら
qrcode.png
http://www.ooigawa-gyokyo.or.jp/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

 
釣り人の皆さまへ

・遊漁の際は遊漁証を用意し、見やすい所に着用しましょう。
・ゴミの持ち帰りなど、遊漁のマナーを守って楽しみましょう。
 

釣り人の心得はこちら

鮎釣りMAP(google)はこちら

大井川上流部へはこちら

組合員、募集中!
加入申込書はこちら
 

<<大井川非出資漁業協同組合>> 〒427-0043 静岡県島田市中溝4丁目2-5 TEL:0547-37-3048 FAX:0547-37-3192